vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

ミニワッターメインアンプ&ヘッドフォンアンプ計画開始~♪


ミニワッターアンプ計画①

イメージ 1

この球、6CG7(6FQ7),12BH7のかわりに使えそう?
これは頼まれものですが、自分の分ももうすぐ届きます♪
12E1アンプを考えて、ドライブ段にとおもっていたのですが、12E1アンプはちょーっとコストがかかりすぎるので、今年の年末辺りまで封印します。
そこで、『真空管アンプの素』にあるミニワッターアンプをこの球で作ってみたいと思います。
ヘッドフォンアンプとしても、かなり良さそうですよ♪

イメージ 2

外観も、6CG7、12BH7にそっくり
特性は、12BH7寄りなようです

イメージ 3

ミニワッターアンプどんな音がするのでしょう??
楽しみです!!

イメージ 4

これは、十数本すべてGlobe71Aです。
ある方に頼まれ、形状の揃った数本をプッシュプルで使いたいとのこと。
少しずつ買い集め1年以上かかりましたが、ようやく取れそうです。
中古として出回っている71Aですが、形状をそろえるのは本当に難しく、とにかく取引先にまめに連絡しては、送ってもらっていました(笑)
私は形状にこだわりがないので、残りで何か考えています(笑)