vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

夜中に大きな音で聴きたいときってあるじゃないですか~?



イメージ 1

ゼンハイザーのヘッドホンを購入したのですが、
なんとipadやMP3ウォークマンでは十分な音量や量感が得られませんでした
インピーダンス300Ω、感度103dbで大丈夫だと思っていたんです

そこで、マルツ電波さんのキットを組んでみました
MHPA-FET というヘッドホンアンプキットです

イメージ 2

真空管アンプでこれだけの回路は相当大きなサイズになりますが、
やはり文明の進化は凄いと感じます(笑)

イメージ 3

シャシーはタカチのものに入れてみました
専用のケースもありますが、ちょっと高め
ギャングエラーは苦手なので、ミニデテントを奢りました

イメージ 4

パイロットランプは中にしかありません
聴くのは夜中なので、LEDは間接的に使いました
空気穴から少し見えるくらいです

イメージ 5

iPad2からこんな感じで使います♪

MOS-FETを用いていたりなかなか面白いキットでした
トランジスタ回路もなんとなくわかってきました
基本は球アンプと同じですね(笑)

19AQ5、5670、の球ヘッドホンアンプキットを作ったことがありますが、
トランジスタヘッドフォンアンプは初めてでした
この間の、雑誌付録デジタルアンプに続き、また新しい世界が見えた気がします(笑)
しかし、音には大満足なのですが、なにか物足りない外観と作りごたえ。。。