vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

5U4代替球として人気になる球です!


5AS4 (≒5V3)

イメージ 1
イメージ 2

5U4 として出ているお店もあるぐらいで
瓜二つ
G管もあるし、構造もヴァリエーションが多くて
楽しめそうな整流管
5U4 の半値で手に入るのも嬉しい
直後のコンデンサ40μまで許容されています

イメージ 3

つくりも堅牢です!


RCA_VICTOR  Box が手に入りました!

イメージ 4
イメージ 5

日本にくると急激に箱は傷むので
すぐにプラ箱に乾燥剤と入れるのですが
多少の湿度もないと、こんどはパラパラ崩れます
USAは適度な湿度で保存がいいのですね

と、しまってしまっては
見えないし、でも出しておくと痛むし

ヴィンテージ雑貨のお店の人に
聞いてみようと思っています

let's meet again. thanks!

PS。。。
水銀整流管「82」のヒーターは2.5V3A
危うく「83」と差し替えるところでした。。。