vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

すべては2本で抵抗で解決。


簡単な回路ほど、

いと難し。。

イメージ 3

謎の破裂音??「パンッ」。

いろいろやっちゃったよ。

イメージ 4

① B電源、平滑用コンデンサの耐圧が低い?

な~らば! 350Vから450Vへ ⇒ はずれ

② 一時的に『76』の最大プレート電圧を超えてるから?

ならば! 280Vから240Vの両波整流へ、全体の電圧を下げる ⇒ はずれ

③ 『76』はヒーター・カソード間耐圧が「45V」と低い

ならば!、ヒーターバイアス!⇒ はずれ

その他いろいろためし・・・

でいろいろ回路を見ていると・・・

あっ!

『6AC5GT』グリッドおよび『76』のカソードを、

抵抗でアース。

なるほど。。。

解決!

ちょっと悔しいナw

電源ONしてすぐ、ヒーターで温まるまで、一時的に、『6AC5GT』のグリッドが

オープンだったから・・・「パンッ」と鳴ったのか?う~ん。

イメージ 1

あのスッキリした、

中身は、見る影なく・・・。

イメージ 2

今日は音楽聴くぞぉ!!!

では。