vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

positive grid dynamic coupled power triode single AMP


ポジティブ・グリッド・ダイナミック・カップルド・パワー・トライオード。

『6AC5GT』を使ったアンプを作りました。

相方は『76』と『6SL7』です。

イメージ 1

250×300×60のシャーシに

ST&GTソケットを配置しました。

イメージ 2

RCA端子は、緩まないタイプです。

イメージ 3

部品点数が少ない、特徴あるアンプです。

イメージ 4

オールドUSAスタイルってこんな感じかな。

と、思ってデザインしました。

イメージ 5

左上、GTスタイルの整流管『80』も、良い感じに収まりました。

イメージ 6

パイロットランプが、ちょっとこだわりなんです。

ネオン管です。

イメージ 7

真空管っぽいので気に入っています。

-----------------------------------

2A3をもっと現代っぽくしたような、

そんな音。

3極管歪みで聴きやすいです。

------------------------------------

参考 : 増補新版 真空管アンプのすべて