vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

奮発し過ぎて買いました。魅惑の真空管シリーズ完結しないと編。



イメージ 1
イメージ 4

イメージ 2

ちょっと、というかかなり・・・奮発して購入しました
念願の 『Cunningham 841』です
外観は『Cunningham 10』にそっくりです
これでいて動作は全く異なるのですからアメイジングです
管壁の焼き印がなければ、割ってグリッドのピッチでもみないと分からないです!
みても分からないかもしれないです。。。。
数年前は秋葉原で『10』に比べれば、リーズナブルだったのです
いまは『10』より数が少ないです

イメージ 5

左から RCA 10 ,RCA Cunningham 10. Cunningham CX-841 

イメージ 6
左から CX-841, Cunnigham 10 ,RCA 10

イメージ 7

NOSなので、本当は目覚ましエージングが必要なのですが・・・
トリタン球はフィラメントだけを焼いていると、いろいろ意見が分かれるところだそうで、わたしはちょこっとだけ焼いたらドライブさせちゃいます

イメージ 8

私のアンプは、球のロングライフ中心設計ですので、定格に余裕があります
ある意味エージング・マシーン?

イメージ 3

ほんと、魅了されました

VT-51 (841)