vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

トップグリッドチューブに魅せられて。。。。。♪



イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

こんばんは!

左から311A(TopMark),311A,311B,329A,329A(England),329A(WestGerman)

失敗というか、面白い発見かもしれないです
VALVOの329Aは6pinなので、5pinのWEタイプとは挿しかえできないんです
でも特性は同じようです
このシリーズはいろいろな国で作られていたんですね
手元にはありませんが、ソ連も作っていたそうです(311A=10P12S,329A=7P12S)
動作電圧の低い311A,329A
現行品管球用トランスだと限られたものしかありませんが、比較的リーズナブルにアンプが出来そうです

トップにグリッドなりプレートがくる球は、マイスペシャルブームです
頭に帽子かぶって動作するなんて、最高にオシャレです(笑)
できれば帽子もこだわりたいですが、なかなか良いものには巡り会えないでいます

では~!