vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

真空管で学ぶ失敗学。


あれ音が出なくなった?と思ったら、

整流管の寿命でした。

イメージ 1

ゲッターがきれいになくなり、

ほんのり後が残っています、

整流管は一般的に、比較的早い。


NOS、中古、そして現行品に関係なく、

予想もしない速度で終わる球。

いつまでたっても元気な球。

生き物そのもの。

でも上の例は理想的なパターン。


イメージ 2


私の秘蔵?ジャンクBOX。

数十本?くらいあります (笑)

見た目はぜんぜん大丈夫でも、

テスターでみると、管内の電極がショートしていたり、

ヒーターのバネが輸送中に飛んでいたり、

原因不明のボケた球 etc。。。

エミ減以前の問題のものが大半。

輸入した30本、全部ダメなんてことも ・・・・ 

面白いもので、

こんな失敗を繰り返していくうちに、

英語、真空管の知識、国の雰囲気、

円、ポンド、ドル、ユーロへの関心、

ファイナンス

いろいろわかってくるんですよね。

ほんと、失敗って大事だなっていつも思う。

勉強をやめたらそのときは自分の最期だし。

イメージ 3

またいい音でてきた。

では。