vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

エキスパンダーの修理


こんばんは
今日はハンダの日(笑)
持ち帰り修理だったので
エキスパンダー
あれです、体操に必要な・・・???

イメージ 4

dbx MODEL353
3BAND DYNAMIC RANGE EXPANDER

私、このオーディオ機器の存在知りませんでした
故障の内容は片側チャンネルの音が出ない、ガリetc...

イメージ 1

原因探しに時間がかかりましたが
結果的には数カ所のハンダ浮遊&接触不良でした
しかし何年も経っているのに
コンデンサもすべて完璧な状態でビックリでした
半導体新日本無線のものからNEC、そしてナショセミのものetc...
しっかりした部品が使われていました

イメージ 2

エキスパンダー
はじめて使うのですが、なかなか面白いです
なんとなく物足りなかったソースも
音の次元が変わります
オーナー様からしばらくお借り出来るので
ちょっと楽しんじゃいます!

p.s.
エキスパンダ、私も欲しい!
あとALTECの604を聞いてから何か世界感が変わってしまって・・・
全部SP手放してでも欲しくなってしまった
あれは凄く良かった
でもさすがに私には高すぎる
でも15インチぐらいの口径ユニットで鳴らしたい
球アンプとの最高の組み合わせ

イメージ 3

では!