vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

今日にも使えなくなりそうな球であの曲を



イメージ 1

RCA 46
そろそろ危なそう

イメージ 2

こちらのRCA 46もやはり同様

試験機で調べると、そろそろ限界のようです
エミッションが低下してくると音で分かることがあります
曇りが出てきたり、ノイズが多くなったり、ひどいものは音量が低下したり
ときには発振してスピーカーを飛ばすかもしれない

イメージ 3

神経使いながら音楽聴くのも変です
わたしは妙に愛着を抱く球があって、この球がまさにそれです
毎回おっかなビックリ、アンプのスイッチを入れて
バカ見たいと思いながらも、もう1年以上使っています
真空管は不思議です
今にも使えなくなる球とはとても思えないぐらい良い音で鳴っています
ノイズもないほんとうにクリアな音色
学生の時、秋葉原の球屋さんがこう言っていました
「燃え尽きる直前が一番良い音なんだよ」
燃え尽きる時にアンプもぶっ飛ばされちゃ困りますが
この球で聞く、Bill Evansあの曲は最高なんです