vintage_kona_electric’s diary

真空管をはじめとした今では珍しいもの?を綴る日記です。

今日の湘南地方は雨です、でも雨上がりって野菜が大きくなっていませんか?


こんにちは!
今日の湘南地方はすごい雨です
写真は晴天の午後に撮ったオクラです
プランター栽培です

イメージ 1

私は植物を下から眺めるのが大好きです
午後なので花は閉じてしまっています(笑)

イメージ 2

実は、近々私の家の周りは3階建ての建物に囲まれてしまい、ベランダからは本当に真上しか空が見えなくなります
もちろん日陰になり野菜も満足に育たなくなりそうです

イメージ 3

オクラは日光がとても好きな植物
大学生のときから8年近く毎年育ててきましたが今年が最後になりそうでちょっぴり残念です

下はペンタガーデンというALAの入った液肥を使って育てている甘長唐辛子と獅子唐です
日照時間の少ない場所で実験してみたのですが、比較的良好な実付きになりました
でもやはり10時から最低3時間は直射日光がないと成長が悪いようでした

イメージ 4

野菜も人間も直射日光が当たらないと、健康じゃなくなるように思います
日光はすごく大切です♪




でも、
夏の直射日光が苦手な生き物も居ます(笑)

イメージ 5

先月からのマイブーム、メダカの稚魚用に分校を作りました(笑)










私の好きな花、ルリマツリ
洗濯物にくっ付くからいつも切ってくれと言われるのです(笑)

イメージ 6

私は真空管が大好きですが、
自然の植物がそばにないとその大好きな真空管でさえ美しく見えないのです
それぐらい植物が好きなようです(笑)
と改めて今思いました(笑)

では~!